キジトラ猫?ベンガル猫?てつ様の猫種は?

我が家のナンバーツーであるキジトラ猫のてつ様ですが、

「本当にキジトラ猫?ベンガル猫じゃないの?」

とのご指摘をよく受けます。

本日は、そんな疑問への回答と、

てつ様の真の猫種について書いていきたいと思います。

てつ様の猫種について、いただいたツイート

その①

その②

その他、てつ様の写真を見せた方の中にも、

「ベンガル猫?」とおっしゃる方は少なくありません。

それでは、ベンガル猫とはどういう猫様なのかを調べていきましょう。

ベンガル猫とは

ベンガル猫とは、

野生のベンガルヤマネコと、

イエネコを交配して生まれた猫種です。

ベンガルヤマネコとは

ベンガルヤマネコとは、アジア南部、具体的には、

インドから中国にかけてと、朝鮮半島。

日本にも、対馬などに分布されている、

森林地帯に生息する小型のヤマネコです。

体長は40〜60cm。

体重は3〜6kg。

一般的な猫と、体格的には変わりませんね。

外見は、額から肩にかけて4 ~ 5本の暗色の縞模様が入り、

耳の後方は黒い体毛で被われ、白い斑点が入るとのこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leopard_Cat_Tennoji_(crop).jpg

その美しい毛皮のために乱獲され、

現在は絶滅危惧種に指定されています。

ちなみに、ツシマヤマネコやイリオモテヤマネコも、

ベンガルヤマネコの亜種なのです。

身体的特徴

そんなベンガルヤマネコの血統か、ヒョウ柄の美しい被毛を持ち、

厚手の体毛は滑らかなシルクのような手触り。

がっちりとした筋肉質で、

野生的な雰囲気と気品も併せ持っています。

動きは力強く敏捷。

猫の中では中型から大型の種類で、

雄の成猫は体重4.5〜8kgくらいになります。

https://petpedia.net/article/707/bengal_cat

性格

ベンガル猫は一見すると、ワイルド野生的と、

どこか厳つい印象を受けがちです。

しかし実際は、愛情深く人懐っこい性格

むしろ、甘えん坊な子が多いのか、

常に家族の中心にいたい猫で、

できるだけ人と一緒にいたいと思う猫種です。

また、活発で運動量が多く

たくさんの刺激を求めます。

頭脳も賢く、話しかけるとお返事したり、

電気のスイッチをオン、オフしてみたり、

中には、DVDプレーヤーから、

DVDを取り出す子もいるとか。

https://nekogazou.com/0729bengaru/

我が家のてつ様について

続きまして、我が家のてつ様を見ていきましょう。

てつ様の模様

この模様こそ、てつ様ベンガル猫疑惑の、

最大の理由ではないでしょうか。

上半身はキジトラ特有の縞々模様

しかし、下半身は、

ベンガル猫らしいヒョウ柄模様が現れています。

お腹の方は、完全にヒョウ柄斑点模様

↑こうして↓、比較してみると、確かに共通点は多いですね。

https://www.pet-coo.com/zukan_cat/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB/

てつ様の性格

基本的には、人懐っこく、大人しい性格です。

基本的には。

食事時、食欲の権化モードと化した時を除いて。

人当たりはとにかく良くて、

我が家にやってきたエアコンの業者の方とも、

すぐに仲良くなって、気に入られたほどです。

また、ヤンチャでワンパク

そして、甘えん坊

更に、ウ〇チやオシッコで気を引いて、

人間の食べ物を盗み食いにかかるなど、

悪知恵だけはよく働きます。

結論

以上から、

世話役が独断と偏見で結論付ける、てつ様の猫種ですが、

ベンガルの血が混じっている、ミックス種だと思います。

そのまんまじゃねぇか!!と、ツッコんだあなた。

申し訳ありません。

そのまんまです(笑)

しかし、この考えは、

我が家の猫様かかりつけの獣医師さんも、

同じ意見だそうです。

世話役がてつ様を保護した辺りは、

ブリーダーの方も住んでいるそうで、

そこから逃げ出したか。

もしくは、

何らかの理由で捨てられたのではないでしょうか。

いずれにせよ、我が家に迎えた段階で、

異常に人馴れしていたこと。

トイレや爪とぎの使い方が完璧だったことを踏まえても、

人に飼われていた経験があるのは濃厚かと思います。

まとめ

今回、てつ様のルーツを追うにあたり、

ベンガル猫という猫様についても、

色々調べさせていただきました。

性格や体長などを考慮すると、

非常に飼育しやすい猫様だと思います。

もしもこれから、

猫様との暮らしを考えておられる方がいましたら、

ベンガル猫様、ないしその血の混じった猫様を、

世話役は強くオススメします!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA