猫様は、飼い主である世話役を出迎えてくれるのか?

仕事で疲れて帰ってきて、

猫様が出迎えてくれる。

飼い主にとって、至福の時間ですよね。

しかし、猫様というものは、

とにかく気まぐれ、

とにかくツンデレな生き物です。

我が家の三毛猫様、まる様も、

ツンデレっぷりには定評があります

今回は、そんなまる様が、

ツンからデレてくれるまでの軌跡です。

ツイッターでの呟きと共に追ってゆく、

本格ドキュメントとしてご覧ください。

一日目

失敗。

扉を開いた先には、まる様の姿は皆無。

てつ様ですら、遠目に見ているだけで、近寄ってくる気配すらなし(笑)

嫌われているわけではないんですよ。

その日の夜、こんな感じでしたし。

二日目

出迎えてくれましたよ。

てつ様が(笑)

ありがとう、てつ様。

しかし、あなたではないのです。

まる様は、相変わらず二階でスヤスヤと寝ておられました

三日目

この日の朝のことです。

「仕事に行くな」

「私と遊べ」

そう仰られているのです。

これは本日、デレをいただける予感!!

そして………

てつ様でした(笑)

今朝の行動は、世話役の勘違いだったようです。

四日目

世話役も、馬鹿ではありません。

ここで、対策を打つことにしました。

この三日間、まる様は世話役の帰宅に気づかず、寝ていた模様。

ならば、家に入る前に、

世話役の帰宅を報せてあげればいい!!

完璧。

勝利を確信した世話役は、いざ!!

ダメでした(笑)

まる様、無関心の大あくび………

世話役のバイク

余談も余談ですが、世話役のバイク、Yamaha、SR400です。

単気筒エンジンのサウンドと、振動がたまらないバイクです。

五日目

週始め、月曜から始まったチャレンジも、これで1週間。

この日は金曜日、これでだめなら、

まる様は今週一度もデレてくれなかったことになります。

もう、手段は選んでられません。

よし。

貢ごう。

まる様の好きな、ウエットなご飯!!

そして、まる様がよくじゃれつく、何の変哲もない紐!!

お土産を持参し、下手に出れば、あるいは………!!

そして、リビングへの扉が開かれた瞬間、猫様の足音が!!

まさか!?

んなこったろうと思いましたよ(笑)

安定のてつ様オチにて、世話役、この週は失意のままに幕を閉じたのでした。

六日目

週も明け、再び月曜日。

世話役はこの日、残業で策を弄する元気もなく、半ばあきらめた状態でリビングの扉を開いたのですが………

やりました。

まる様、とうとうデレてくれたのです!!

世話役、如何にテンションが高かったかは、ツイートからも理解していただけたかと(笑)

おかげさまで、いいねも1000件を突破(2023/04/07現在)と、

本当に、

感謝しかありません。

猫様がデレてくれた理由

さて、ここで気になるのが、

まる様はなぜデレてくれたのか?

匂いから、人間の好不調がわかる

どうやら猫様は、匂い人間の体調がわかるのだとか。

こちらのリンクに、詳しく記してありました。

また、猫様の嗅覚についてです。

においを嗅ぐ力は、鼻腔の奥にある嗅上皮という粘膜の広さと、そこに存在する嗅細胞の数によって決まります。人の嗅上皮は3から4cm2しかありませんが、猫の嗅上皮は人の5から10倍、嗅細胞の数も人の500万個に対し、猫は1000万個もあり、感度も敏感です。
 嗅ぎ取る能力はにおいの種類によって異なりますが、猫の嗅覚は人の数万から数十万倍といわれています。この数万倍優れているというのは、空気中を漂うにおい分子の濃度が数万分の1になっても嗅ぎ取れるという意味です。においによっては人の1億倍ともいわれる犬ほどではありませんが、猫も十分優れた嗅覚の持ち主です。

https://www.vetswan.com/tool/column/health/97#:~:text=%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%97%85%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E3%81%AF,%E5%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

凄いですよね。

さすがは、本来狩りで生計を立てている猫様です。

人間が疲れているのを、匂いで感じ取った?

人間の体内では、無数の化学物質が生成されており、

体調はもちろん、感情の起伏によっても分泌される物質は変化していきます。

ツイートにも記しましたが、この日、世話役は疲れきっていました。

おそらく、まる様は、そんな世話役を案じて、

心配のあまり駆けつけてくれたのではないでしょうか。

なんという健気

なんという慈悲

我が家の三毛猫様は、

なんと賢く、

そして美しいのか(力説)

まとめ

今回、まる様は見事なツンデレのデレをみせてくれました。

これもひとえに、日頃から応援してくれる皆様のおかげであり、

感謝の言葉しかありません。

他にも、見てみたい、やってほしいチャレンジあれば、検討の後に実践しようと思いますので、

お問い合わせ、ないし下のコメント欄、ないし世話役のツイッターなどなんでもいいので、

どうか気軽にご一報を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA