猫様用早食い防止皿を購入!!

今回、猫様用のお皿を早食い防止食器に買い換えました。

その使用感をお届けしたいと思います。

猫様の早食い

猫様にとって、食事というのはとにかく一大事のようで、一心不乱にガツガツ食べてしまう猫様は多いと聞きます。

我が家の猫様、

てつ様も例外ではありません。

早食いによる悪影響

しかし、当然早食いというのは体に悪い

今回参考にさせていただいた、猫の気持ちWEB MAGAZINEさまによると、

「猫の早食いとは、慌ててフードを丸飲みし、空気も一緒に飲み込む食べ方です。猫にはよく見られる行動です。

猫は歯の構造上、フードを噛み砕けないので丸飲みするのは普通のことなのですが、慌てて早食いするのが体によくありません

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=90220

とのことです。

結果、フードと空気で胃が一気に膨張した刺激で、食べたものを嘔吐してしまうことが多いです。

早食いの結果起こること

  • 単純に栄養不足
  • 満腹感の不足からくる、食欲増加による肥満
  • 胃拡張が起こる負担と、食後に動いたことがきっかけで腸捻転

など、様々な悪影響が懸念されます。

そこで、世話役、今回てつ様のために、新しい食器を購入しました

猫様用早食い防止食器

それが、こちらです。

内部にある無数の突起により、猫様が顔を突っ込むことができないのです。

故に、猫様は、前足によりフードをかきだすことで食べることしかできない。

つまり、少しづつ、時間をかけて食べることになる!!

世話役、目から鱗です。

正直、天才の発想だと思いました。

実際に猫様が使ってみた

それでは、実際に食器を使用したてつ様をご覧ください。

回るてつ様(笑)

いえ、本当は笑ってはいけません。

てつ様自身は、真剣そのものなのですから。

しかし、やっぱり笑ってしまう、ダメな世話役です(笑)

以下、その時のツイッターです。

さて、肝心の食事所要時間ですが、最初の時は慣れないこともあってか、30分以上かかっての完食でした。

手慣れた現在でも、20分以上はかかっています

通常の食器使用時は、2分程度だったことを考えると、

早食い防止大成功と言えます。

結果、てつ様は今現在、

食べすぎによる嘔吐を起こさなくなりました。

余談

早食い防止食器を購入までの経緯

世話役がこの食器の存在を知ったのは、世話役父が身内の不幸の葬儀のため、我が家を離れ末の弟夫婦の家に泊まった時です。

末の弟一家も、世話役同様食い意地の張った猫様と暮らしており、早食い防止のために購入したとのこと。

それを見た父が、我が家に帰ってきた際に話したことがきっかけですね。

しかし、ケチ………ゲフンゲフン、質素倹約を重んじる母は、そんなの、そこいらのもので充分と、

一般的なコップを用いていました。

母、それ、世話役のコップです。

「あんたの猫なんだから」と、

理不尽な理由で(笑)

世話役が、購入を決意した理由の一つですね。

ちなみに、末の弟夫婦宅で使われていたのは、突起が肉球状にデザインされていたそうです。

他にも、猫、早食い防止、食器で検索すると、色々出てきます。

選ぶ楽しみも多いのはいいことですよね。

早食い防止食器を使う以外の方法

こうした特殊な食器を用いずとも、

ご飯を小分けにして少量ずつあげる

また、

お湯でふやかして、柔らかくしてからあげる。

などの方法も効果的。

しかし、我が家では無理でした。

何故なら、①の場合、少量ずつを平らげたてつ様が、大声で次を要求し続ける

②の場合、ふやかしている時間中、我慢できないてつ様が、大声で早くよこせと要求し続ける

こうした、虎の咆哮がやまななかったためです(笑)

まとめ

もしも、猫様の早食い防止に悩んでいる方がいたら、是非お試しください。

世話役は、

強くオススメします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA