キジトラ猫様、生まれて初めてウナギを食べる

猫様、ウナギに興味津々

本日、世話役の父母が、愛知県西尾市の方でウナギを買ってきました。

久しぶりの豪華な昼食。

我が家のキジトラ猫、通称「トラ柄の毛皮を被った、食欲の権化」こと、てつ様が、黙っているはずもありませんでした。

大騒ぎです。

猫様は、ウナギを食べられるのか?

そこで、世話役、調べました。

猫様って、ウナギを食べてもいいの?

結果。

夏バテ対策として土用の丑の日は欠かさずうなぎを食べる方も多いと思いますが、猫もうなぎを食べることができます。うなぎはビタミンが豊富で猫にとっても体に良い食べ物です。ただし、人向けの味付けがしてある蒲焼きなどは塩分が多すぎるためNG。脂質も多いため、量にも注意が必要です。うなぎの成分や与えるときの注意点を解説します。

https://petokoto.com/articles/806

食べることができました。

ただし、

栄養豊富なうなぎは猫も食べることができます。ただし、人向けの味付けはNG。初めて食べる物はアレルギーを発症したり、食べ慣れないもので下痢になったりすることもありますので、少量から与え始めるようにしてください。生のうなぎは血に毒がありますので食べさせてはいけません。必ず火を通してから与えるようにしましょう。

https://petokoto.com/articles/806

等々、注意点は多々あるようです。

詳しくは、こちらの参照サイトへ。

猫様、ウナギを味見

さて、しかし、食べることはできるとはいっても、てつ様の舌に合うかどうかは別物。

まずは、少量てつ様に味見をしてもらいました。

勢い(笑)

お口に合っていただけたようで何よりです。

そこで、母がウナギの吸い物に用いる、ウナギの頭部を用いて、自家製、猫のおやつをつくることにしました。

レシピですか?

味付け前、加熱済のウナギの頭部から、肉をほじくり出します。

以上。

これだけ(笑)

注意点と言えば、小骨が混じらないように注意しなければならないのですが、手先の器用な母は簡単にやっていました。

余談ですが、以下は母の作ったものの一部です。

はっさくのマーマレード

これくらいならまだ話は分かりますが………

自家製メンマ

自家製メンマ!?

PPバンド製手作りバッグ

このお手製バックに至っては、世話役にはもう、何が何だかわかりません

企業か、あなたは(笑)

猫様、ウナギを実食

さて、話を戻し、てつ様がいざ実食

一心不乱(笑)

動画容量の関係でカットしてますが、1分以上、皿まで念入りになめとっていました

その、あまりの美味しさのせいかはわかりませんが………

てつ様、髭が抜けてしまいました(笑)

世話役、ウナギを実食

こちらは、人間用のうな丼です。

さすがに、炭火で焼くことはかないませんでしたが、身は充分にフワフワ。

濃厚たれがご飯とよく合い、肝の美味ささも癖になります。

ある程度食べ進めたところで、ネギ、ワサビなどの薬味で味変。

締めは、前述したウナギの頭部で取った出汁でお茶漬け状にという、ひつまぶし方式でいただきました。

とても美味しかったです。

まとめ

なお、てつ様は世話役達の食事中、

終始、我々のウナギを虎視眈々と狙ってました。

元野良猫のてつ様、また一つ、舌が肥えてしまったようです(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA